スパ&リゾートホテル ソラージュ大分・日出に宿泊 2024年5月 [大分の温泉]
大分県・国東半島の観光へ出かけて、宿泊は日出町(ひじまち)の「スパ&リゾートホテル ソラージュ大分・日出」を利用しました。日出町は日出城の城下町として栄え、観光スポットは日出城址・的山荘・ハーモニーランド・大神ファーム(ハーブ園)など。
別府湾沿いに佇むホテルはロビーからも海が見えて開放的な造り。
フロント横にアメニティ(歯ブラシ・化粧品・ブラシ・カミソリなど)が揃えてあり、必要なものを客室へ。籠も用意してありますので持ち運びに便利です。
建物は東館と南館があり、客室は洋室・和室・和洋室・バリアフリータイプも完備。利用した和室ツインは畳にローベッドが置かれて、広縁付き。トイレや踏み込みも広めになって、使いやすい造りです。
客室に置かれている「きつき茶」をいただきながら一休み。きつき茶は日出町に隣接する杵築市の特産品になり、ホテルの売店でも販売しています。
〈客室からの眺め〉南館は全室オーシャンビューになります。大きく採られた窓から見晴らしが良く、眼下にレジャープール、砂浜の向こうは別府湾が広がっています。
〈大浴場〉内湯はゆったりとしたサイズの主浴槽・ジャグジー・ジェット浴付きの寝湯など。海そばに造られた露天風呂は開放感抜群。泉質はナトリウムー塩化物泉、源泉温度44.6℃
〈レストラン〉朝食付きプランを予約して、オーシャンビューレストラン「Solista」を利用しました。
朝食はビュッフェになり、地元の食材を使った料理や中華粥・朝カレー・山芋とろろ・明太子なども。料理を運ぶ際のカートを用意してある点も嬉しい心遣いですね。
朝カレーの奥に並ぶゆで卵は、日出町にある鈴木養鶏場の卵を使用。中華粥の具材は干し海老・ザーサイ・鶏肉・松の実などを好みで入れて出来上がり。美味しくておかわりしました。
魚のすり身を揚げた「太田のぎょろっけ」(津久見市)も好きな一品。お漬物コーナーも充実して、別府ちりめん・椎茸からし・焼き茄子・はりはり昆布・めかぶ・明太子など、ご飯のおともが盛りだくさん。
〈蘭王、離乳食も用意〉たまごかけご飯におススメのブランド卵「蘭王」(杵築産)もあります。
少しずつ料理を盛り付けて、ホテルの名前入りのさつま揚げ・ご当地デザインの納豆・焼鮭・くろめ入りの味噌汁もいただきました。スムージー(グリーン・マンゴー)もあります。
ねばねば、とろ~りとする「くろめ」は本州南部から九州にかけての沿岸に自生している海藻です。大分県では主に大分市佐賀関で収穫されて、特産品になっています。〈宿泊日2024年5月〉
スパ&リゾートホテル ソラージュ大分・日出 大分県速見郡日出町大神7505
次記事はホテルそばの糸ヶ浜海浜公園をご紹介いたします。